きれいな花の写真

★とどのつまり Ⅱ

■復刻版
忘れえぬ猫たち


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  とどのつまり Ⅲ 作:笹渕忠和本文へジャンプ


24話 「すててこ」がない?
    

 


  5月は25~26日と真夏日が2日間も
続いたので、27日にイオン発寒店に定番
の「グンゼのすててこ」を買いに出かける。

  しかし、紳士下着売り場を捜せど探せ
ど、いつも購入している「グンゼのすてて
こ」が見当たらない。ようやく見つけたの
が写真のクールマジック?ステテコ。柄入
りウエストで従来品とは似ても似つかない。

  帰ってきてネットでよくよく調べると、すて
てこの世界はこの10年間で大きく変わって
いた。2008年の東日本大震災で、節電需
要を受け、メーカー・百貨店は新しいすてて
この
キャンペーンを始めたという。

  最初に仕掛けたのは「ステテコ研究所」
だそうだが、2009年には、カラフルなもの
やオシャレなもの、外出用などが登場した。

  また、メディアの取り扱いや口コミによ
り、通販での売り上げも伸びた。2011年
にはヘインズの「ネオテコ」、ワコールの
「女子テコ」、2012年にはユニクロが本格
参入し、ステテコ需要が一気に高まった。

  おじさんの下着は何年かに一度、大量
に購入するので、世の中の変化を全く知ら
なかったのである


  あれから10年、「繊維ニュース2018,
11.20号」によれば、「国内の紳士インナ
ー市場は2500億円程度と推定され、近年
は縮小基調を続けている。『涼しい』『暖か
い』といった機能がピークアウトして以降は
市場全体をけん引するようなヒットアイテム
が誕生していないのが実情で、2018年以
降も規模縮小が避けられない見通しとなっ
ている」と報じている。
 (2019/05/30)
   


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