きれいな花の写真

★とどのつまり Ⅲ

■復刻版
忘れえぬ猫たち


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  とどのつまり Ⅳ 作:笹渕忠和本文へジャンプ


47話 垢ぬけた黒ラベル
    

 


  11月4日、生協のお酒売り場で、写真
の赤い色した「サッポロ生ビール黒ラベル
エクストラモルト」が高く積んでいるのを見
かけます。「おっ、ついに黒ラベルも変わっ
たか?
」と思い込んだのが運の尽き・・・

  白い缶に金の星を黒丸で囲んだ現行の
黒ラベルデザインは2011年1月12日から
で、他社のビールに比較して、シンプルで
目に付くと言えなくもないが、華やかさに欠
け、とても寂しく見える。

  まして、派手なデザインと色彩を使用し
たビールや準ビールに囲まれると、飲まれ
てしまう(駄洒落か?)気がしてならない。
 

  北海道限定のクラシックは美味しいが、
黒ラベルは缶のデザインのせいか?あま
り美味しく感じません。また、あまり売れて
いるようにも思えません。

  日頃そんな先入観があり、「黒ラベルは
売れていないから、デザインを変えたな?」
とついつい思い込み、試飲のため6本パッ
クを買ってしまいました。

  帰って、一口飲むと、(原料が違うのか)
とても美味しく感じ、これなら売り切れたら
困ると、数日後24本入りケースを2箱買っ
てしまいました。

  よく調べると、この「サッポロ生ビール黒
ラベル  エクストラモルト」は、カナダ製造
の麦芽を使用していて、11月4日に数量
限定で発売されたとの事、トホホ・・・


  デザインが変わるだけで、美味しいと感
ずる我が輩は「味音痴」か?
              (2020/11/08)

   


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